ぽっこりお腹を引き締めたい!EMSとファスティングで!

シックスパッド(EMS)で太ももの筋肉を鍛えることの効果とは?

腹筋を鍛えることはダイエットに効率的と言えるのか?

ダイエットしてカッコ良い体を取り戻そうとした時、多くの人がまず取り組むのが腹筋運動だと思います。

しかし、お腹は分厚い印象がありますが、内蔵や脂肪といった要素が極めて多く、腹筋は薄く実はパーツとしては多くありません。

具体的な割合を示すと、人間の筋肉の50〜60%が体幹の筋肉であり、腹筋は胸筋や背筋、上腕や前腕といった部分を除いた、体全体からすればごく一部を占めるものに過ぎません。

身体能力を発揮する上では非常に重要なパーツですが、ダイエット目的で腹筋を鍛えるのは能率的とは言えません。

男性の筋肉重量は体重の何%ぐらい?

人間の大部分は水分でできている、とは言いますが、実際のところ、ゴツゴツしていると思われる男性の肉体でも、筋肉が過半数を占めているということは通常ありません。

二十代男性であっても筋肉率せいぜいは四割強といったところで、体脂肪や骨など、他の物質が占める比率が大きいのが実情です。

もちろん、年齢を重ねて筋肉が減り、脂肪が増えるようになってくると筋肉重量の割合はさらに低下し、四十代男性ですと三割半ばにまで減ってしまいます。

男性の筋肉重量は体重の31~35%になります。

しかし、これは標準な体形の方の筋肉量であり、それよりも低かったり、筋トレを積極的に行っている方であれば、それよりも高い場合も多くあります。

ただ、平均して女性よりも高い場合が多く、女性の筋肉重量の比率よりも5%程度高い割合となっています。

これらの求め方は、体脂肪率が分かっていると計算しやすいです。

まず、体重から体脂肪の重量を出します(体重×体脂肪率)。次に体重から体脂肪の重量を引きます。

引いて残った数字を2で割ります(これが筋肉重量)。筋肉重量を体重で割ると出すことができます。

体脂肪率が分かれば簡単に計算することができます。

腹筋の筋肉量は体全体の筋肉量の何%?

スポーツの競技や生活習慣によって腹筋筋肉量を測定するのが難しいのですが、一つの目安があります。

それは全ての筋肉量の50%~60%程度が体幹の筋肉量と言われていることです。

これは胸筋腹筋背筋を合わせたものになります。

体積の比率で行くと、7:3:14程度になりますから、腹筋約4~6%(腹直筋と腹斜筋の体積を元にしたもの)程度の数値になります。

もちろん個人差が大きいので正確な数字ではありませんが、この程度のものになると思います。

目立つ筋肉ではありますが、背中の筋肉や胸の筋肉ほど大きな筋肉量を持つ筋肉ではありません。

体積として見た筋肉量で言うと、両手の上腕二頭筋と同程度の筋肉量となります。

太ももの筋肉量は体全体の筋肉量の何%?

太腿の筋肉量はかなり高いです。

体積比率で見た場合、臀部と太腿、ふくらはぎの比率が9:28:9と言った形になり、下半身の筋肉量の半分以上は太ももの筋肉と言うことになります。

なので、下半身の筋肉量が30~40%だとすると太腿(大腿四頭筋とハムストリングスの体積比で計算した場合)の筋肉量は18~24%となります。

これだけの筋肉量を持つ筋肉は体幹の背筋を全て組み合わせたのと同じか、それ以上の筋肉量になります。

つまり、人体の中でも最大級の筋肉がこの太腿の筋肉となります。

基礎代謝を上げるには筋肉量を増やすことです。

これは大きければ大きい筋肉ほど鍛えることで効率よく基礎代謝を上げることができます。

例えば、指の筋肉を鍛えるよりも腕の筋肉を鍛えた方が基礎代謝が上がると言った感じになります。

そう言った考えで行くと、最も基礎代謝を押し上げやすいのは、大腿四頭筋になります。

これは太腿の前側にある筋肉で、単体としては人体最大の筋肉となり、次点の大殿筋(お尻の筋肉)やハムストリングス(太腿の後ろにある筋)の倍以上の筋肉量があるからです。

なので、大腿四頭筋を中心に鍛えることで基礎代謝を押し上げやすいと言えます。

基礎代謝を押し上げるトレーニングとは?

トレーニングには様々な目的がありますが、若い頃と同じような基礎代謝力を取り戻して痩せやすい方向へと体質改善したいのなら、全身の筋肉の多くを占める太腿を鍛えるのがもっとも効率的です。

それも、単にじっくりとジョギングするのではなく、スクワットなど太腿の筋肉を大きくするような負荷の大きな運動を行っていくのがベターでしょう。

また、太腿に連結しているふくらはぎやお尻の筋肉も鍛えられるので、さらに代謝を上げることにもつながっていきます。

さらに、シックスパッドなどのEMSであれば、ながら筋トレができます。

テレビを見ながら、PC作業をしながら、筋トレできてしまうので習慣化しやすいです。

created by Rinker
MTG(エムティージー)
¥29,700 (2019/03/21 07:36:33時点 Amazon調べ-詳細)

バタフライアブスでも太ももに貼り付けて鍛えることができます。