ぽっこりお腹を引き締めたい!EMSとファスティングで!

シックスパッド太もも用・レッグベルトの効果とは?

筋トレする!というと一番に腹筋を鍛えたい!腹筋を割りたい!と考えてしまうのではないでしょうか?

鍛え上げれば引き締まったシックスパック!

というわかりやすい成果がモチベーションを上げるのかもしれません。

でも、そこまでたどり着ける人はどれだけいるでしょうか?

ぽっこりお腹の状態から腹筋を割るまでには、ただ腹筋を続ければいいというわけではありません。

脂肪をこれ以上増やさないために食生活の見直しも必要でしょう。

基礎代謝を向上させるために他の部分の筋トレも必要でしょう。

他の部分を鍛えるとき、どこが効果的でしょうか?

なんと、「太もも」を鍛えた方がいいんです。

どうしてでしょうか?

ダイエットを効率的に進めるには、どこを重点的に鍛えるべきか?

腹筋の筋肉量は体全体の筋肉量の4〜6%(腹直筋と腹斜筋の体積を元にしたもの)にすぎません。

それに対して、太もも(大腿四頭筋とハムストリングスの体積比で計算した場合)の筋肉量は体全体の筋肉量の18〜24%です。

ダイエットを効率的に進めるには、どこを重点的に鍛えるべきか?

この比率を見ると歴然ですよね。

腹筋を鍛えることもいいのですが、太ももの筋肉を鍛えたほうがより効果的です。

また、太ももの筋肉には余計な皮下脂肪が薄いので、EMSの刺激が効きやすいです。

ダイレクトにすぐ効くというのはとても効率的です。

ぽっこりお腹を鍛えることも重要ですが、皮下脂肪が厚いと電気刺激が届きにくいです。

また、電気刺激では脂肪は燃焼しないので、シックスパッドを使えば即お腹をすっきり!というわけにはいきません。

  • 筋肉量を増やす。シックスパッドを他の部分、太もももに使う。
  • 脂肪をこれ以上増やさない食生活の改善。

この2つを継続的にやって、3ヶ月で効果がではじめればラッキーでしょう。

1ヶ月で効果が出た!という方は、元々、お腹がすっきりしていて、すぐに、電気刺激で筋肉を増やすことができた人です。

それなら、皮下脂肪の薄い太ももにシックスパッドを使えば、即、効果がでやすいです。

私の場合、アブズベルトで腹筋の強度は9〜10で、耐えられるギリギリの強さです。

太ももにレッグベルトを使うときは、5ぐらいで十分効きます。

それ以上は、膝にまで刺激が伝わり、膝が痛くなってしまいます。

それだけ弱い刺激でも、電気刺激が伝わりやすいと言えます。

created by Rinker
MTG(エムティージー)
¥29,700 (2019/03/18 14:48:28時点 Amazon調べ-詳細)

太ももを鍛えると、、

太ももを鍛えるとどんな効果があるでしょうか?

  1. 代謝を効率的に上げることができ、脂肪を燃焼しやすい体になる。
  2. 階段の上り下りが楽になる。
  3. 長時間の歩行、運動も楽になる。

ダイエットをしている人にとって(1)が最もありがたい効果ですね。

また、(2),(3)の、動くことが楽になる、動きたくなる!という効果も生み出してくれます。

シックスパッド・レッグベルトの使い方

レッグベルトは、付け方によって、太ももの表側、裏側、内側を鍛えることができます。

太ももの表(おもて)側への装着

レッグベルトを太もも前面に装着

太ももの内側への装着

レッグベルトを太もも内側に装着

太ももの裏面への装着

レッグベルトを太もも裏側に装着

貼る位置はできるだけ膝から離したほうがいいです。

また、膝にまで振動が強くいってしまうなら強すぎです。

強度を調節しましょう。

レッグベルトのジェルパッド

レッグベルトのジェルシートは大きく、サイズは5.1cm✕14.4cmです。

はじめにしっかりと貼り付けておけば、本体との密着面積が大きい分、剥がす時に、本体から剥がれてしまうことは稀です。

とはいえ剥がす時にはゆっくりと剥がしましょう!

レッグベルトの効果

皮下脂肪が薄い太ももの部分は、シックスパッドの効果が現れやすい場所です。

1ヶ月も続ければ、かなり筋肉が固くなるのを感じることができます。

あまり強度を強めにしてやってしまうと、筋肉がカチコチになってしまうので、強度を弱くするか、使用後しっかりストレッチをするようにしましょう。

使用中、膝が痛くなるようだったら、強度を弱めたほうがいいです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

脂肪を燃焼しやすくするために代謝を上げる方法は、何も腹筋を鍛えるだけではありません。

腹筋よりも大きい筋肉を鍛えて代謝を上げる。

お腹をすっきりさせるために、別の方向からのアプローチもあります。

ぜひ試してみてください。

created by Rinker
MTG(エムティージー)
¥29,700 (2019/03/18 14:48:29時点 Amazon調べ-詳細)

シックスパッド・レッグベルトは高いなぁ。。という方、バタフライアブスなら腹筋・太もも・二の腕に柔軟に使うことができます。