ぽっこりお腹を引き締めたい!EMSとHIITとファスティングで!

40代で太りやすくなった。。プチ断食で無理なく体重をコントロールする!

若い時ほど痩せにくくなった。。

少し食べるとあっという間に体重が増えてしまう。。

少し前まではけていたズボンやスカートが履けなくなってしまった。。

体が怠くて重い。。

そんな悩みをお持ちの40代の方が多いと思います。

日頃忙しくて中々自分の為だけに時間を割けない方に手軽で健康的に痩せられる方法をご紹介します。

なぜ40代は太りやすくなるのか?

それは基礎代謝が落ちてしまっているからです。

基礎代謝とは人間の体は眠っているとき等何も活動していない時でも心臓を動かしたり細胞の活動をスムーズに行うことで生命を維持しています。

その時に消費されるエネルギー代謝の事を基礎代謝と言います。

MEMO
厚生労働省の調査

  • 12~14歳女性(体重45.6㎏)平均基礎代謝は1350kcal
  • 30~49歳女性(体重52.7kg)平均基礎代謝1140kcal
  • 15~17歳男性(体重58.3㎏)1570kcal
  • 30~49歳男性(体重68㎏)1520kcal

というように基礎代謝の一番のピークは12~14歳で、後は加齢に伴い緩やかに落ちていきます。

その差は210kcalです。

これを見ても分かるように明らかにじっとしていても消費するカロリーが少なくなってきています。

210kcalというとツナマヨおにぎりが1個205kcal前後ですから結構なカロリーをスムーズに消費できなくなっているという事なのです。

一方、男性の基礎代謝のピークは15〜17歳で、加齢によってそれほど基礎代謝は落ちていません。

40代でも筋肉の量はそれほど減らず、でも10kgも太ってしまうのは過剰にカロリーを摂取しがちになっていることが考えられます。

お仕事の付き合いや、ストレスによるドカ食いが原因なのでしょうか。。?

では、どうすれば太りにくくなるのか?

それは筋肉量をアップさせ基礎代謝を上げる事です。

でも、毎日忙しくしていると中々運動をする時間がとれませんよね?

筋肉を付ける事ももちろん大切ですがもう一つ体の中から徐々に消えて行って太りやすくなってしまう原因がもう一つ有るのです。

それは体内酵素です。

生命維持活動には欠かせない物でこの体内酵素が無いと。。

  • 食べた食物を消化をすること
  • その栄養を吸収する事排泄すること
  • 蓄えた脂肪をエネルギーに変換すること

以上のことが出来なくなってしまいます。

産まれたばかりの赤ちゃんの体の中には沢山の酵素が存在しますが

それも加齢とともに減っていき補充しない限りは体内で増やすことが出来ないと言われています。

酵素を取り入れる事で代謝をスムーズに促して太りにくい健康的な体を作ることが出来ます。

食生活を見直すことから始めよう!

では、酵素を取り込むには何をしたらいいの?

と思いますよね。

それは酵素を含む食品を積極的に毎日の食事に取り入れる事です。

酵素を含む食べ物:野菜・果物・生の肉・生の魚・味噌・醤油・ぬか漬け等

酵素は高温(50℃以上)に弱く変質しやすい為、これらの食べ物をできるだけ生の状態で食べる事が望ましいです。

日頃の食生活で何か一品足すならサラダ・お刺身・食後のデザートを果物にしてみるといった工夫で酵素を体に取り入れてみましょう。

酵素ドリンクでプチ断食

でも、毎日毎日酵素がたっぷり含まれている食べ物ばかりを食べるのも面倒くさい。

生のフルーツやお刺身なんてそう毎日食べられない・生魚が苦手だわという方には市販の酵素ドリンクでプチ断食をするという方法がお勧めです。

 

酵素ドリンクとは

最近よく酵素ドリンクという言葉を耳にしたりTVCM等でもよく目にすると思います。

これは野菜や果物等を発酵させ飲みやすいドリンク状に加工した物です。

 

プチ断食のやり方

断食というと何も食べず何も飲まないというイメージや厳しい修行をする人が行うようなハードな感じがしますが、プチ断食はそうではありません。

決められた期間に普段の食事を酵素ドリンクに置き換えるだけの簡単な方法です。

短期集中型

短期集中型は週末の3日間だけ酵素ドリンクと水だけを飲む方法です。

これはアスリートや有名芸能人等様々な人が取り組んでいる方法で

結果を早く出しやすいのがメリットですが3日間は水と酵素ドリンクしか口にしないので

プチ断食の中でもハードな方法と言えます。

1食だけの断食を週2回、長期ゆったり型

長期的に無理のない方法では、夜、寝る前4時間前までに夕食を済ませその後、12時間は何も食事をとらない(合計で16時間は絶食する)というやり方があります。

朝食だけを酵素ドリンクに切り替えるという方法です。

毎日やるのはつらいので日をあけて、週に2,3回もやれば十分効果はあります。

 

どちらも水のみの断食よりも体に必要な栄誉素が入った酵素ドリンクを取り入れるだけで

飢餓感が少なく初心者でも安全にプチ断食を完了することが可能です。

酵素の働きでスムーズな生命維持活動をサポートしているので

げっそりと痩せてしまう事が無い方法です。

健康的な無理しないダイエットをしたい方へ「優光泉」酵素

プチ断食で嬉しいこととは?

なんと言っても胃腸が休まることです。

普段の私たちの生活では1日3食・少ない人では2食・多い人ではおやつを含めると5~6食と常時胃腸が働いている状態です。

働き詰めの胃腸を食べ物を取らない時間を設けるだけで、今まで食物の消化吸収に使っていたエネルギーや酵素を傷ついた細胞の修復や再生に回せることができます。

胃腸の働きだけでなく体の細胞や働きが本来の姿に戻ると言われています。

適度な運動習慣を付けましょう

酵素ドリンクを使ったプチ断食を定期的にし始めると体全体のだるさ・重さが次第に解消してくるのを感じるはずです。

同時に軽い運動やストレッチをする習慣を身につければ体に溜まった余分な脂肪をスムーズに代謝することが出来ます。

まとめ

40代に入り最近痩せにくくなったとお悩みの方には気軽に挑戦できる酵素ドリンクを使ったプチ断食がお勧めです。

ダイエットには日頃の野菜や果物を取り入れたバランスの良い食事、プチ断食+軽い運動習慣で若々しく健康的な体を手に入れましょう。

酵素ドリンクのプチ断食は無理なく続け易いダイエット方法です。

プチ断食を続けると体に嬉しい変化が有ります。

無理のない範囲で自分に合ったプチ断食の方法を見つけることが大切です。