ぽっこりお腹を引き締めたい!EMSとHIITとファスティングで!

これってメタボ?お腹周りが気になってきた。。メタボを解消する食事・運動は?

40歳を過ぎてからお腹周りにお肉がつくようになったと悩んでいる方はいますか?

若い時は食事制限すれば痩せられたのに、この頃太りやすくなった、などと年齢を重ねるごとに増える体型の悩み。

世間で言われている「メタボ体型」には、なりたくないと思いながらも、もしかしたら可能性があるのでは・・・と不安になる方もいるでしょう。

今回は、そんな悩みを抱えた型のために、メタボについて解説します。

このお腹ってメタボ?メタボの定義とは?

みなさんが一度は耳にした事がある「メタボ」とは、「メタボリックシンドローム」の略語で、主に内臓脂肪が多い状態です。

原因は、大きく分けて食生活の乱れや睡眠不足、肥満などの生活習慣病の危険性がとても高い状態だと言われています。

しかし、それらの原因だけでは、自分がメタボなのか判断するのが難しいですよね。

標準体型より太っている体型はメタボに入るのか、など見た目だけでは厳しいところがあります。

そこで、メタボには診断基準となる定義が定められており、その結果を元にしてメタボか、メタボではないかが診断されているのです。

メタボの定義として、腹囲が男性で85cm以上女性で90cm以上になるとメタボの可能性は極めて高い状態です。

それに加えて、血圧・空腹時血糖値・脂質のいずれか2つ以上が基準数値を満たしていると、「メタボ」と診断されえるのです。

メタボを放おっておくと。。メタボが引き起こす病気とは?

メタボの定義を知って頂きましたが、メタボはそのまま放っておくと、重い病気に繋がることをご存知でしたか?

まず一つ目に2型糖尿病と呼ばれる病気になるリスクは3〜6倍にまで上がると言われています。

2型糖尿病とは、血中のブドウ糖が通常よりも多い状態で、始めのうちは自覚症状がまったくありません。

しかし、放ってしまうと全身の血管や神経にまで影響を及ぼして、合併症を起こしてしまう怖い病気なのです。

次に、心血管疾患と呼ばれる病気のリスクは、1,5〜2倍になります。

この病気の怖いところは、死亡するリスクも同じくらいの倍率になるのです。

単にメタボと言っても様々な病気のリスクを抱えることになってしまいます。

健康的な体になるのはもちろん、自分の命は自分で守っていきましょう。

メタボはまず食生活の改善から。。

そこで、メタボを予防、解消するには食生活の改善が重要視されます。

食生活を見直すことで、健康的な体づくりを目指し、様々な病気のリスクを減らすことにも繋がります。

栄養を考えバランスよく食べる

栄養バランスは食事の基礎となります。
主食・主菜・副菜・汁物などをい意識して摂るようにしましょう。

糖質や脂質は食べすぎ注意

生きていくために必要なエネルギーを蓄えるには、糖質や脂質は
欠かせない栄養素ですが、摂りすぎはかえって太る原因になってしまうので注意が必要です。

きちんと3食、食べる

毎日忙しい生活を送ると、つい抜いてしまいがちな朝食。
しかし、1食でも抜いてしまうと、次に摂る食事の吸収率が上がってしまい、エネルギーを多く蓄える為、かえって太ってしまう要因に。
朝昼晩としっかり食べることが大切です。

しっかり噛んで食べる

仕事などの都合でゆっくり時間がなく、急いで食べなければいけない方もいますよね。
しかし、早食いであまり噛まずに飲み込んでしまうと、体に負担をかけてしまったり、食べ過ぎてしまう可能性がありメタボに繋がる恐れがあります。

余裕をもって食事を摂り、しっかり噛むことを心がけましょう。

さらに1食だけ酵素ドリンクに置き換えるという方法も。。

バランスの良い適度な食事も大切ですが、

さらに、メタボ改善におすすめなのが酵素ドリンクの「優光泉」です。

酵素ダイエットは若い方から幅広く人気で、体に嬉しい栄養素もたくさん摂取できるので、満足度が高いのも魅力の一つです。

優光泉は安心な無添加の作りで、本来の酵素の効果を実感する事が出来ます。

ダイエット方法であるファスティング(断食)中にも、安心して取り入れられるメリットがあるので、体に無理なく脂肪を燃やす事ができます。

1食、朝食・昼食だけでも酵素ドリンクに置き換えると無理なくプチ断食ができます。

食べ過ぎたな。。と感じた翌日にやってみると効果的です。

厳選された60種類もの素材をもとに作られた栄養満点な優光泉は、ミネラル・ビタミン・アミノ酸が取れるので、健康を気遣い、効率よくダイエットをサポートしてくれるのです。

健康的な無理しないダイエットをしたい方へ「優光泉」酵素

メタボを解消する運動とは?内蔵脂肪を燃やすには?

メタボを解消するには、食事のほかに運動も大切になります。

運動をする事で、内臓脂肪を燃やし、痩せやすい体質になるのです。

メタボに最も有効的な運動は、20分程度の有酸素運動です。

しかし、運動する習慣がない方はいきなりジョギングは負担がかかってしまうので、初めは筋トレなどを取り入れるといいでしょう。

足・お腹・腕を意識して鍛えると効果があると言われています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

この機会に、自分の体をセルフチェックしてメタボの可能性がある人は、是非食生活や運動習慣を改善して健康的な体づくりを心がけましょう。

まだ自分はメタボとは無縁だと思っている方も、将来重い病気を発症しない為にも、今から予防してしっかり備えておきましょう。

酵素ドリンク「優光泉」はお子様から大人の方まで飲んでいただける比較的安全な酵素ドリンクなので、参考にしてぜひ試してみてください。

開封して味を試してみたあとでも返品保証がついているので気軽に試してみてください。